@article{oai:cuc.repo.nii.ac.jp:00004540, author = {陸, 正 and クガ, マサシ and KUGA, Masashi}, issue = {2}, journal = {千葉商大論叢}, month = {Sep}, note = {P(論文), 本稿はシミュレーション・タイプのテスト・マーケティング(STM)をとりあげた。STM開発の小史の中で,アセッサー,ベイシス,トラッカーの概要をレビューし,アセッサーについては,花王とコルゲートの合弁での歯磨きコルゲートジェルの事例,ベイシスについては,ニベア花王のシャンプー,コンディショナーの事例,トラッカーについては花王のアタックでの適用事例を詳説した。STMでの予測が有力な意思決定のツールとして機能するためには,開発する新製品の際だった革新性が前提になるということを確認することとなった。次稿では,コントロール・タイプと標準タイプのテスト・マーケティング(CTM/StTM)をとりあげる。}, pages = {83--111}, title = {テスト・マーケティング研究(4)}, volume = {44}, year = {2006} }